【新生FF14】3.×(蒼天)コンテンツ極ペア(2人)攻略:簡易まとめ

ニーズの鳥をゲット FF14ペア(2人)極攻略

3.×(蒼天)コンテンツのペア(2人)攻略について、非常に簡易であるが、まとめてみた。

攻略にあたりまして先人が実践された動画を幾つか参考にしました。有益な情報を公開して頂きまして有り難う御座います。参考程度に読んで頂ければ幸いです。

尚、ペア攻略は全て制限解除で行っています。

凡例

・ペア攻略構成→実際に攻略したジョブ

ここに記述している構成以外で攻略している人も居ます。

・★→難易度 ★が3つあるのは難易度が一番高い

私の主観による難易度です。★1つのものは大概、超える力が無しで攻略しています。

極ビスマルク

ペア攻略構成→戦士×2

難易度→

3.×(蒼天)コンテンツの中で一番攻略が容易。一気呵成に火力で攻めるのみ。瞬発火力の出る戦士×2構成が優位。

極ラーヴァナ

ペア攻略構成→戦士×2 戦士×学者

難易度→

特段難しくないが、ラーヴァナの攻撃が意外と痛い。油断すると失敗する場合もあるので、要注意。

極ナイツオブラウンド

ペア攻略構成→戦士×2 ナイト×戦士

難易度→MT★★ ST★

ナイツの鳥ゲット

多数フェーズで難儀すると思いきや、ILの暴力という名の火力があれば攻略は容易。崩れ易いのは後半フェーズ、ナイツオブラウンド3回目後の青玉、黄色い線、頭割り。頭割りを受ける際はHPを可能な限り回復をする。

誰かさんが昇天していますが、気にしないで下さいね!

極セフィロト

ペア攻略→ナイト×2

難易度→★★

タンクとヒーラーのペアでも攻略可能だが、ギミックの処理上、圧倒的にナイト2構成が優位と思われる。

セフィロトの鳥をゲット

後半フェーズの塔処理について、緑マークが付いた人は1回目の塔でフル防御バフを駆使して中に入る。その後は相方を「かばう」をし、2回目の塔はインビンで耐える。

尚、同じ人に緑マークが再び付いた場合は1回目の塔は既述の処理を行い、2回目は塔には入らずそのままやり過ごす。やり過ごすのはインビンのリキャが返ってこない為。デバフが付くが攻略には差し支えない。

極ニーズヘッグ

ペア攻略→ナイト×学者

難易度→ナイト★★ 学者★★★

ズルワーンの記事ではズルワーンのペア攻略が難しいと書きましたが、すみません訂正します。ニーズヘッグが一番難しいです。

ギミックの処理上、ナイトと学者構成が優位。

雑魚フェーズ

学者ならではの攻略。学者は妖精のヒールヘイトを使ってファラクのタゲを維持しつつ、ウェアドラゴンを誘導。妖精はファラクの攻撃に耐えきれず途中で昇天するが、私達の火力では妖精が昇天する頃にブロビニャクを倒しきるので、そのままファラク→ウェアドラゴンの順番で倒す。

牙と爪フェーズ

かなり大変だった極ニーズのペア攻略

SSを見れば分かると思うが、ギミックは「ガン無視」につき、ニーズヘッグを集中攻撃する。勿論、普通に処理可能だが、かなり面倒になる。

「ガン無視」はナイトならではの処理。爆発する直前にナイトは学者を「かばう」。爆発と同時にナイトが即死するので、学者は素早く蘇生。ナイトがニーズヘッグを挑発で取り易くする為に学者はルーシッドを温存する。

立て直しを迅速に行わないと、直後に来る塔フェーズには耐えられない。

最終フェーズでは邪竜の怨念デバフの爆発に合わせて深謀遠慮を入れると良い。

ニーズの鳥をゲット

極ソフィア

ペア攻略→戦士×2 ナイト×戦士 戦士×占星

難易度→

ソフィアの鳥をゲット

タンク2構成では交代必須だが、タンクとヒーラー構成の場合は交代せず。攻略は容易だが天秤ギミックは勘違いすると落ちるという鬼畜仕様。落とされた回数は枚挙に暇が無い。

極ズルワーン

ペア攻略→戦士×学者 戦士×占星

難易度→戦士★ 学者・占星★★

あっさりと2回目も出た

ILの暴力により生存率が増加しているとは言え、後半フェーズでは無駄に被弾すると致命傷になりうるので、バイティングハルバード、テイルエンド、シクリクルは確実に回避する。また、氷炎の紋発動時は可能な限り軽減を入れる。

最後に

制限解除によるペア攻略は中々注目されていないのかも知れぬが、ペアならではの苦労もあり、8人攻略時とは別格な達成感がある。

鳳凰取得イベント

その達成感を覚えたお陰で、2.×(新生)コンテンツに引き続き、3.×(蒼天)コンテンツでも無事にレアマウントの総集的な存在とも言えるマウントを取得した。

前にも書いたがペア攻略の利点として、何時でも好きな時に攻略が出来るのと、副産物としてマウント以外にもレアな素材が入手可能となる為、金策にもなる。

苦労する分、得られるものが非常に大きいのもペア攻略の醍醐味。ペア攻略は、普通のプレイに飽きた方に是非推奨したいプレイスタイルだ

追記:もんち君から怒りの指摘を受けたので、各ロールの難易度を書きました。

コメント

  1. もんち より:

    ぶっちゃけ2.xは俺が率先して色々考えて攻略してたが

    3.xは俺のギミックミスが圧倒的に多かったw(スマン)
    ソフィアで「あ~れぇ~・・・」と一人で落ちてったり
    ナイツではVCで「目どこ!目どこッ!目どこッッッ!(必死)」
    セフィロトではインビン無しで勝手に即死したり
    しかもビスマルクに至っては雷以外の違いが分からず未だに聞く始末w

    でもやっぱり全体的にヒーラーの負担が大きいと思うよ。だから怒りの指摘した!
    ズルワーンなんか偶数回の氷炎の紋にシェイクオフ合わせるだけで後は脳筋だしね
    ニーズの立て直しなんか俺なら無理だわw
    そんでもって、アクモーンアクモーンアクモーン!俺もクレメン入れるけど大変だぞアレ。
    唯、個人的意見としてはIL上がって漆黒中盤以降とかになれば難易度逆転すると思うなw

    ナイツ、セフィロト、ニーズ時代居なかったって事で許してチョ(言い訳)

    • ディンギル より:

      >もんち君

      3.×コンテンツの極はギミックが厳しいよね。
      ギミックの厳しさは4.×よりも上かも知れない。
      ILが最終更新されても3.×の極ペア攻略は絶望的なのかな
      と考えていたぐらい。特にニーズの絶望感は半端ねぇ…。
      これも5.×の中盤以降になると、更なるILの暴力で攻略の難易度に変化あるかも知れないなー。

      ナイトで出して貰った時は、クレメン役をやって貰い感謝しているよ。
      ナイツ、セフィロト、ソフィアでは大変だっただろうに…。
      あと、タンクがメインジョブだから、軽減の使い方は上手いね!
      HPが減っていても交代要らないって言うのは流石だと思った。

      4.×の極もペア攻略頑張ろうぜ!

タイトルとURLをコピーしました