本記事はテンパお断りの記事仕様です。

死者の宮殿

3.35の目玉コンテンツとも言える「ディープダンジョン:死者の宮殿」に行ってみた。まだ未クリアなのだが、私的な感想は…

やらかしてくれたな!

というもの。

野良で参加している

攻略を数回こなした上で、幾つかの改善すべき点を見付けた。他所でも取り上げられていると思うが、そこは御容赦を。

①ロール不問だが、事実上、ヒーラー必須

死者の迷宮の特徴として「『ロール不問』で行ける事」を売りにしている。ところが、実際は、ヒーラーが居ないと、詰まる仕様のMOBになっている箇所がある。勿論、1体だけ相手にするのであれば、ヒーラーが居なくても、問題無いのだが、例えば、トラップでMOBが一度に複数湧きされると、阿鼻叫喚の世界が待っている。

スキル回し間違えたけどね!

戦士はエクリ、ヴィント、原初の魂などの自己回復攻撃があるものの、矢張り複数のMOB相手だと辛いし、更にエクリはレベル58にならないと使用出来ない…。ただ、タンクの中では有利だと思うので、はい…スキル回しを勉強し直します…。

ともあれ、MOBを弱体化するアイテムがあれば、それを駆使して、難所を越えるが、お察しの通り、かようなアイテムが無い時に限って、大変な目に遭遇するのは、世の常だ…。

②MOBの攻撃が強烈

睡眠で攻略時間が長引く事も…

即死攻撃するスライムやスカネテの様な全体睡眠攻撃など、ロール不問仕様のIDでは考えられないMOBが配置されているのが、甚だ疑問だ。上のSSの様に、何回も「はめ」さられてしまい、PTメンバーは意気消沈した…。

???「はい、そこで、アイテム使うんですよ!」

私「あ、はい…」

③強化しないと先に進めません!リセットの恐怖!

リセットめんどうくせええ!

一番面食らったのが、これ。一定の強化値にしないと、更なる下層に行けない上に、行けない場合は、再度リセットして1階から、再挑戦しないといけない点だ。しかも強化する値もランダムと言う「超運ゲー」と来たもんだ!

更に、1階から再挑戦しても、レベリシンクが掛かっている所為で、低階層では殆ど強化不可なので、最早、支離滅裂な仕様。

リセットしないと先に行けないなんて、ふざけんなああああ!

ユーザーは楽しいゲームを望んでいます!

理想的なPT編成

結局「空島」と同様、FF14の開発陣は、またもや「やからした」という感じ。新しい事に挑戦するのは、大いに結構なのだが、見切り発車で実装した感が否めない。

私は「開発陣は残念ながら、無能過ぎる連中」と叫んでいるのだが、その所以は、とても、ゲームで遊んだ経験があるとは思えない仕様に辟易してている。世界を背負うMMOを自称しているのであれば、彼らには、もう一度、自分達が過去に遊んでいたゲームを再プレイし、ユーザーに対して心底楽しめる代物を提供して欲しい。

ユーザーの声に耳を傾けよう

そして背水の陣な構えで、「宮殿」のフィードバックに応じてなければ、過疎化に一層、拍車が掛かると思う。

ともあれ、B46階で全滅したので、後でリベンジします。武器は1本だけ作り、それで終わろうかと思っています。流石に現状の仕様では、複数武器の生産は、苦痛ですから。