かなり前にメインクエをクリアしたが「これは酷い」。
帝国との戦いが終わった後のパッチから、言える事なのだが、展開が唐突過ぎて、その上、起承転結が成立していない。更に、闇雲に登場人物を登場させ、曖昧模糊な展開も気になっていたが、そのピークが、最後の2.5パッチで到達した印象を受けたのだ。
最早、五里霧中なメインクエを暁の犠牲によって、強引に収束させている。メインクエのライターをやっている人間に対して、もう一度、ゲームシナリオの書き方を勉強した方が宜しいかと…。あのシナリオの書き方では、伏線を張っていても、その解明手法は、たかが知れているであろう。
帝国という絶対的な悪が居てこそ、以前のシナリオは、盛り上がっていた。ところが、その巨悪が消えてから、一気にメインクエが陳腐になった。「光の戦士」が戦うべき対象と言うものが、不明確になってしまい、結果として「光の戦士」としてのアイディンティティーさえも、成立が覚束なくなった。故に3.0では、巨悪の存在を求めたい。そのポジションに居るのは、アシエンだと思うが。
拡張パックを購入させる為に、敢えて、かような展開にしているのかも知れないが、それが逆に裏目に出てしまったのも事実。この先、どうなる事やら?
個人的に、アルフィノの意気消沈振りには、笑えた。まさに「自爆」相応のダメージだったからな。
帝国を倒した時とは一転、凋落した光の戦士は、3.0で起死回生を図れるのでしょうか?
そして、タタル、性格が、かわええのうー!
【おまけ】
AランクのMOBに遭遇した。すっかり、これもやる人が少なくなりましたのう…。