「蒼天のイシュガルド」を2日程、プレイした単刀直入な感想。
レベル上げが少々辛い
FATEの経験値が、当てにならないので、レベル上げが少々辛いのだが、自分的には早々にプレイする気が毛頭無いので、問題無し。レベリングに飽きたら、クラフターをやっている。
イシュガルドは高低差が非常に厳しい
寧ろレベル上げよりも辛いのが、これ。一見マップだと、至近にありそうなものが、実は途方もない迂回が必要な時もあれば、滑落した先でHPが1となり、そのままMOBに、殴られて昇天になったのも多々あり。
誰だー?こんなストレスマッハなゲームデザインにした奴は!
音楽がイマイチ…
2日間のプレイで、この判断は尚早かも知れぬが、どうも音楽が地味過ぎる、と言うかイマイチ…。例えば、通常の戦闘音楽は、時代錯誤な感じがするので、戦っている気がしない。
クルザス西部高地の風脈の泉について
メインクエの方は遅々としているが、順調に進んでいる。しかし、今はどちらかと言えば、空を飛びたいので、風脈の泉捜索に専念しつつだ。
クルザス西部高地の風脈の泉は全て終了!いやはや…疲れました…。
風脈の泉については、こちらのサイトを参考にした。有益な情報サイトの提供、有り難う御座います。
風脈の泉捜索途中で幾つか面食らった事があったのだ。
臥竜島での風脈は、どうやったら彼の地に行けるのか?と悶々して放置していた所、MOBにボコられていた…。有り体に言うと1回、焦げた訳だ!
ここ実は、取る前に2回程、ララッ子が躊躇いも無く、風脈の横に辿り着いていたのだ!私も後を追ったのだが、登る事が出来ない。しかし、SSを見れば分かると思うが、下からギリギリ交感したのだ。種族毎によって行ける場所の相違でもあるのだろうか?
ここに行ける場所も存在せずだから、どうすれば?と思って適当に右ジャンプした所、あっさりと到達となった!
必死になって階段を探した時間を返せ…。
さてこの空飛ぶマウント仕様だが、エリア内の風脈の泉を全て得られないと、飛べない。また風脈の泉は、自力捜索以外にも、メインクエ並びに、サブクエの報酬としても得られるものがあるので、クエをチェック!新IDダスクヴィジルについては次の記事に記載する予定。
空飛ぶデブチョコボの燃料はケーキらしい!