極神龍の戦士&ナイトペア(2人)攻略が終わった
前回の記事では極神龍の戦士とナイトによるペア(2人)攻略記事を書いた。
8月10日、即ちパッチ5.3実装日の前日にて、ペア攻略が終了と相成った。
苦節半年にも及ぶ極ペア攻略は、今まで挑戦した中での最大の難易度を誇ったので、攻略を果たした時は、アレキ天動零式3層を彷彿させる感覚に陥ったものである。
攻略方法も前回の記事とは幾つか違う点が発生したので、以下に追記しておく。
尚、例の如く、今回も攻略に当たりまして先人達の動画を参考にしました。有益な情報提供、有り難う御座います。以下のやり方は私達の方法ですので、参考になれば幸いです。
初めて挑戦する方も居ると思うので、極神龍のタイムライン並びにギミック解説は「ぺコろぐ様」を参考にして下さい。
極神龍 戦士&ナイトペア攻略概要 パッチ5.2クリア当時
※制限解除による越える力25%付き
装備武器 | 忌憚490武器
(DPSチェックが厳しいので、武器はILが高い方を推奨) |
防具 | 新式480フル禁断と忌憚490防具の混在
(武器防具は零式装備ありません) |
主な戦士の役割
ILは486 |
前半フェーズはMT担当
2回目以降の尻尾担当 霊龍POP時のバリア担当 |
主なナイトの役割
ILは485 |
後半フェーズは最初にMT担当
アク・モーン発動時、戦士にインターベンションで補佐 霊龍の消滅担当(3回目のPOP時は調整担当もあり・詳細は後述) |
神龍の尻尾(前回の記事とは異なります)
神龍の尻尾は1回目は戦士とナイトの両者が担当するが、2回目以降は戦士のみで担当。可能な限り神龍のHPを減らすのに注力する為。ウォークライを温存し、インナーカオスにて一撃で倒す。
アク・モーン受け
前半フェーズのアク・モーンは合計4回来る。基本戦士で1人受け。戦士はリプライザルと防御バフで耐え、ナイトは戦士に対してインターベンションで補佐する。3回目のみのアク・モーンは防御バフのリキャが戻って来ないので、ホルムギャングを使用する。
私的に防御バフは1回目ランパート、2回目ヴェンジェンス、3回目ホルムギャング、4回目ランパート…という感じで回しています。尚、原初の直感は使いません。
霊龍対策①(シェイクオフ発動のタイミング)
前回の記事でも書いたが、攻撃力低下効果を付与する霊龍デバフを如何に防止するかが、極神龍のペア攻略の鍵である。先ずはデバフの防止を100%阻止する練習を推奨する。
ナイトはレクイエスカット込みのクレメンシーで戦士とナイトに繋がっている霊龍を消滅させる。戦士は基本、スリル・オブ・バトル込みのシェイクオフで線に繋がっていない2匹の霊龍デバフをやり過ごす。
シェイクオフのタイミングは線で繋がれていない霊龍が昇天した時に、発動させると、神龍のAAによってバリアが剥がれないが、そのPOP位置が時々後方になる時もあり、昇天タイミングの目視が困難になる。その場合はエオルゼア時間(ET)を利用する。
このET時間での判断は、特に後半フェーズの霊龍POP時に大いに役に立つ。巨大な神龍によって霊龍が隠れてしまう為。但し、神龍のAAで剥がれる時もあるので、ET時間での判断は「運要素」があるかも知れない。
MP4動画が何故か鯖にUP出来ないので(怪現象)、文章だけの説明に止まってしまい、申し訳御座いません。
一応救済対策を書いて置くと…
- 霊龍のデバフはナイトのインビンシブルで無効化可能 翼を壊す直前である3回目の霊龍POP時に使用推奨(かなり重要)
- 実は、或る程度の火力があれば「1回限定だが」1人だけデバフ2が付与されても、攻略は可能(ILの暴力)
雑魚フェーズでの隕石の置き方
雑魚フェーズでは頭上に付いたマーカーを考え無しで置くと、隕石同士が誘爆を起こしてしまい、タンクでも耐えるのが困難になる被ダメアップデバフが多段ヒットダメージと共に付く(最悪は焦げる)。私達の場合は戦士は南側中央、ナイトは北側中央に置いて対処している。
霊龍対策②(神龍のHP調整)※追記を読んで下さい
後半フェーズでは、神龍の尻尾を渡り終わって神龍の元へ到着と共にMTを戦士からナイトに交代。テラスラッシュでは交代必須。
交代する理由として、霊龍POP時にMTがシェイクオフを発動させる戦士だと巨大な神龍に邪魔されてしまい、線に繋がっていない霊龍を探すのに非常に難儀する。霊龍POP時に戦士をST枠にする事で、少しでも霊龍デバフの付与リスクを軽減する。2回目の霊龍POP時は既述通りに霊龍をやり過ごすが、3回目の霊龍POP時、神龍のHPが22%以下になっていない場合は神龍の残りHPが多い場合は「ナイトが霊龍に対して調整を行う」。
と言うのも、3回目の霊龍POP後は、神龍の残りHPに関係無く、強制的に翼破壊フェーズに突入してしまう。従って、線で繋がれた霊龍を消滅させる時間を遅延させ、神龍のHPを減らす時を稼ぐ「調整」が必要となる。
【追記】神龍のHPが22%になると、霊龍がPOPしていても強制的に翼破壊フェーズに移行します。2020年9月現在では、ILも上がっているので、特に調整を意識する必要は無いと思いますが、極神龍のHPが多い場合は、打ち消した説明文を参考にして調整してみて下さい。
シェイクオフのタイミングは同じだが、ナイト役は概ね神龍のHPが23%の時点で、霊龍を消滅させれば良い。翼破壊フェーズへ移行時は、神龍のHPが22%になっていると思う。
因みに翼は壊すと神龍本体のHPが1%増加する謎仕様。
翼の破壊はオーバーキルをすると勿体ないですから、事前に担当を相談した方が良いかも知れませんね。
極神龍、ペア攻略の火力と感想
これは飽くまでも体感ですが、前半フェーズのダイダル発動時は46%(クリアした時は45%)、翼移行フェーズ時は22%あれば、ペア攻略可能だと思います。火力がある人であれば、翼破壊フェーズは23%ぐらいでも越せるかも知れません。
兎に角、疲れました…。ギミックも厳しい上に、火力も求められたので、何回喧嘩したか覚えていません。ただ、2人共、実装時にリアルタイムで周回していたので、ギミックで苦労はしなかった反面、特に私の火力不足で苦しんだ記憶が大きいですね。勿論、霊龍対策も大変でした。
極神龍を5.3パッチの直前まで行っていましたから、お陰で、5.3の極は早期クリアを果たせたのは、有り難かったですね。思うに、ギミックの難易度は極神龍の方が上かも知れません。
そして、もんち君は燃え尽き症候群に陥りまして、今回の極はスルーしています。
動画紹介
★もんち君視点(ナイト)
★私視点(戦士)
やらかした場面を集めたのと、残り1%で泣いている動画です。
「紅蓮の極ペア攻略」は暫くお休みします
極ラクシュミ→難易度★☆☆☆☆ ナイトと白魔、暗黒or戦士とナイトにて攻略済み ペア攻略は一番難易度が低い
極スサノオ→難易度★★★☆☆ 戦士×2 パッチ5.2の時点で越える力無しでも攻略済み
極神龍→★★★★★ 本記事 最大級の難易度
極白虎→★★☆☆☆ 越える力はあるものの、こちらは極神龍よりも先行で戦士、ナイトにて攻略済み 攻撃は痛いがラクシュミ並に容易な部類
極ツクヨミ→雑魚フェーズまで越えた
極リオレウス→★★☆☆☆ 戦士×2で攻略済み モンハン未経験者な私は仕草を見て判断するのが難しい
極朱雀→毎度序盤の羽で全滅
極青龍→1回やってみたが、記憶が無い
以上「紅蓮」の極ペア攻略の進捗です。零式もやっていませんので、次の戦闘ILが更新されるパッチ5.4まで極ペア攻略はお休みします。極白虎のペア攻略記事は後日に書こうと考えています。
2020年9月2日追記:一部日本語が可笑しかったので、修正済み
2020年9月13日追記:極神龍のHP調整に追記しました
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コメント
「どうしてもこの動画を貼りたかったw」
https://youtu.be/87IrOakKfz4
これ、絆ブレイク突き抜けて二人共笑ってたよな
両翼壊した後に+1%される仕様は演出上やと思うけどね
19%以下で両翼壊したらそれで終わりになっちゃうから
最後は本体殴って終わりましょう!的な
んーナイトだけど1回目の霊龍POPでレクイエス入ってなくてテンパるわ
後半本体時はもうめちゃくちゃ・・・
ゴア入ってないわ、上書きしてるわ、アイアンウィル切り忘れだわ酷いね
そして両翼に謎のリプライザル
>もんち君
その動画が行方不明になってしまったから、作成したやつに組み入れられずだったんだよ。
まさか死の宣告床を踏んでいるとはね…。あー恥ずかしい。
クリアした時の私視点動画を見れば分かるけど
翼破壊時の解放中に腹パンやオンスロ入れていないし、フェルクリも4発しか撃てていないから
私もやらかしているよ…。
まぁILの暴力も手助けられているかな、という印象だけど
それでもペア攻略は嬉しいよね。
次のIL更新が漆黒最後になるから、残りの極ペア攻略も一気に終わらせたいね。
焦らず挑戦しよう。
そろそろ、ヒーラーでも挑戦したいんだけどね。
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