まだ「紅蓮のリベレーター」を予約していない人が、書く日記。
エアシップボイジャーが、Bばっかり
散々たる酷評だった、リニューアルな空島。
しかし酷評であっても空島需要は、ある模様で、マテリジャ金策をしていた、もんち君にとっては、大きな痛手だった模様。
せめてもの頼みの綱として、エアシップボイジャーに一縷の望みを掛けている。
先月から、やっと4隻目がランク50に到達し、飛空艇の性能は、全てそれなりだ。とりわけ、探査性能が重要だと思い、4隻目以外の飛空艇は、探査性能を140以上にしている。内1隻は150を超えているのだが…
何故か報酬ランクは、Bが殆ど。更に言うなれば、マテリジャを持って行く頻度が極めて低い。
以前はこの性能でも、マテリジャを、そこそこ持ってきてくれたのだが、体感的に3.5パッチ以降、エアシップボイジャーの報酬がド悲惨の極致に陥っている。
「パーツ整えるのを考慮」と言われても、これ以上、整え様が無い。「たまたま、結果がBランクだった」では、通じない結果続きに、閉口している。
フライングダッチマン号の構成パーツは、「インビンシブル級船体・インビンシブル級気嚢・ヴィルトガンス級船首・インビンシブル級船尾」。巡航速度や航程距離を犠牲して、船尾を変えてみる手もあるか…。
折角大金を果たして、自力でパーツを工面したのに、残念な結果である。
窮余の一策の金策
実は、INする時間が非常に短くなった為、ギャザクラの赤貨を全くやらなくなってしまった。つまり、私自身が金策を行っていない状態な訳だ。それでも、飛空艇パーツがマケボで下落しているので、数パーツを購入出来たし、今現在、何とか所持金は100万ギルを維持している。
色々と思う事があってIN時間が短いのだが、この状態は、まだ当分続くので、ギャザクラでの金策再開は、先の話だ。
では何で金策しているのかと言うと…
①全く使わない素材を殆どマケボで売り出した(これだけで1000万ギル近くになったので飛空艇パーツを購入)
②伝承50で交換可能なデミクリスタルを手数料が取られないNPC売り(売値は、3500ギル。ただし時々マケの最低価格が4000ギル以上になる時があるので、その時はマケ売り。売れなかったら、NPC売り)
③ベンチャー可能なリテイナーが5人居るので、ほりだしもので、良ものは、マケ売り。特にレアカラアント系で10万ギル近く(それ以上の時も)稼げる
アレキ零式天動3層がRFで、事実上練習不可
笑えるのがRFで練習不可能な現実。
最近はPT運が悪く、1層をクリアするまで、3回もギブを経験したり…等々、明らかより去年の方が、一発でクリアする確率が高かった。
運搬の途中でMTのHPがごっそり減っていたり…とか。あれ?と思った瞬間、MT死亡とか…。遂に、1層まで鬼門になったらしい。
まぁ、今の私にとって零式なぞ、どうでも良い代物。それでも、相方のもんち君は、既に零式4層をクリアしているので、付き合って貰うだけでも感謝だ。
あと久々に極ズルワーンをやったが、ギミックを色々と忘れていたという。クリアしたけど、聖典より強い戦士斧までトークンあと3つ…。長く感じる…。
4.0まで気楽に遊べるコンテンツが欲しいと思う今日この頃。
FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキングへ
コメント
ff14のギャザクラ公式ガイドブックみるといいかもしれません
必要な探査性能に付いてですが
雲海24で88以上だと
「探査性能」は十分と
だと出るそうですよ、もっと細かく数値弄ってもいいかもしれませんね
>774さん
コメント有り難う御座います。
はい、実は、FF14の公式ギャザクラガイドブック、並びに他サイト様を参考に
「探査性能」が一番重要だな、と感じまして、内3隻はヴィルトガンス級船首を使用しています。
数値に関しては、「探査性能」を重視しつつ
コスト61を全て活用したパーツ構成にする必要もあるのか、要検証かも知れませんね。