本記事はテンパお断りの記事仕様です。
3.35の目玉コンテンツとも言える「ディープダンジョン:死者の宮殿」に行ってみた。まだ未クリアなのだが、私的な感想は…
やらかしてくれたな!
というもの。
攻略を数回こなした上で、幾つかの改善すべき点を見付けた。他所でも取り上げられていると思うが、そこは御容赦を。
①ロール不問だが、事実上、ヒーラー必須
死者の迷宮の特徴として「『ロール不問』で行ける事」を売りにしている。ところが、実際は、ヒーラーが居ないと、詰まる仕様のMOBになっている箇所がある。勿論、1体だけ相手にするのであれば、ヒーラーが居なくても、問題無いのだが、例えば、トラップでMOBが一度に複数湧きされると、阿鼻叫喚の世界が待っている。
戦士はエクリ、ヴィント、原初の魂などの自己回復攻撃があるものの、矢張り複数のMOB相手だと辛いし、更にエクリはレベル58にならないと使用出来ない…。ただ、タンクの中では有利だと思うので、はい…スキル回しを勉強し直します…。
ともあれ、MOBを弱体化するアイテムがあれば、それを駆使して、難所を越えるが、お察しの通り、かようなアイテムが無い時に限って、大変な目に遭遇するのは、世の常だ…。
②MOBの攻撃が強烈
即死攻撃するスライムやスカネテの様な全体睡眠攻撃など、ロール不問仕様のIDでは考えられないMOBが配置されているのが、甚だ疑問だ。上のSSの様に、何回も「はめ」さられてしまい、PTメンバーは意気消沈した…。
???「はい、そこで、アイテム使うんですよ!」
私「あ、はい…」
③強化しないと先に進めません!リセットの恐怖!
一番面食らったのが、これ。一定の強化値にしないと、更なる下層に行けない上に、行けない場合は、再度リセットして1階から、再挑戦しないといけない点だ。しかも強化する値もランダムと言う「超運ゲー」と来たもんだ!
更に、1階から再挑戦しても、レベリシンクが掛かっている所為で、低階層では殆ど強化不可なので、最早、支離滅裂な仕様。
リセットしないと先に行けないなんて、ふざけんなああああ!
ユーザーは楽しいゲームを望んでいます!
結局「空島」と同様、FF14の開発陣は、またもや「やからした」という感じ。新しい事に挑戦するのは、大いに結構なのだが、見切り発車で実装した感が否めない。
私は「開発陣は残念ながら、無能過ぎる連中」と叫んでいるのだが、その所以は、とても、ゲームで遊んだ経験があるとは思えない仕様に辟易してている。世界を背負うMMOを自称しているのであれば、彼らには、もう一度、自分達が過去に遊んでいたゲームを再プレイし、ユーザーに対して心底楽しめる代物を提供して欲しい。
そして背水の陣な構えで、「宮殿」のフィードバックに応じてなければ、過疎化に一層、拍車が掛かると思う。
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ともあれ、B46階で全滅したので、後でリベンジします。武器は1本だけ作り、それで終わろうかと思っています。流石に現状の仕様では、複数武器の生産は、苦痛ですから。
コメント
お前もテンパだろ!!1って一応書いとく
いやぁ俺も色々思うとこはあるけどこりゃ酷ぇよ
もうクォーリーミルに行く事はないだろう
テンパだったら、こんな記事書かないよ…。
複数武器を揃えた人をテンパって呼ぼうぜ…。
ともあれ、私も期待しただけに、落胆した。
いつもテンパテンパって馬鹿にしてる俺が言うのもアレやけどさ
ディープダンジョンずっと待って本当に楽しみにしてた人もいるやろう、アイデア出したユーザーも応えてくれた!って喜び大きかっただろう、それでアレだもん。本当に酷いよ。
テスト云々じゃないね、エンジョイ勢と周回勢間に隔たりが出来ることは少し頭で考えたら分かる事さ・・・ないわ。
特に、アイディア出した人は正直な所、愕然としていると思うね…。
周回組と後発組の摩擦なんて、開発の時点で想定可能だった筈。
それが分からないのだから、余程、開発陣は無能だよね。
古いMMO、WoWなんてお手本にしていた「ツケ」が、出ているよ…。
エンジョイ勢の引退・休止が増加しそうだ。